台風18号の進路は?急カーブで進路予測不明!?

台風18号が、大きく進路を変えて沖縄へ!三連休には本州への影響も・・・

スポンサーリンク





台風18号 進路変更

出典;tenki.jp

最新の気象予報で、台風18号ブーメランのように進路を変えて、日本に向かってきていることが報道されました。

私も観ましたけど、あんな進路変更ありですか(;゚Д゚)

あそこまで急カーブしてくるとは、想定外です・・・

まるで生き物のような動きでしたね。

今回の台風は、かなり気まぐれのご様子(笑)

さて、大きく進路を変更したおかげで、9月12日から台風18号が通るところでは大雨の予報が出ています。

先週末に報じられた気象予報は、大幅に変化すると言われています。

台風18号 進路を変えて沖縄へ

台風18号は、9月12日の気象予報時点では沖縄県の南にあり、今後も勢力を増して日本に上陸してくるそうです。

台風18号は9月13日には、沖縄県の諸島に最も接近すると言われていたみたいですね・・・

特に石垣島宮古島には大雨暴風高波が警戒されており注意が促されていますよ。

9月13日となった現在では、宮古島が暴風域に入ったようで、災害注意報が出るほど・・・

明朝まで大雨の予報も出ているようですね(^_^;)

スポンサーリンク




台風18号による3連休への影響

出典;ITmedia

台風18号は現在、宮古島から北西に進んでいるみたいです。

一番困ることに、今週は3連休というハッピーな日が控えているというのに、この期間に台風は日本を縦断すると報道されています。

予定がある人にとっては打撃ものですよ!

ちょっとした旅行に行く人もいるでしょうに、ある意味台風18号の旅行になっています(^_^;)

今後の進路としては、本州にも向かうみたいですね。

連休中の関東地方の天気は、かなり崩れるようですよ。

横殴りの大雨になる可能性もあるのだとか・・・

本来外出予定だった人は、控えた方がよさそうですね。

あくまで、現時点の予報なので、また変わる可能性もありますが・・・

速度が速くなって、予定より早く日本から離れていくとかも考えられますし。

さすがにここから大きく進路が変わるとは思えませんが、こまめに予報をチェックしておいた方がいいでしょう。

ちなみに9月13日13時時点の台風18号のデータがこちらです。

大きさ    –

強さ     強い

方向・速さ  北西 15km/h

中心気圧   965hPa

最大風速   40m/s

最大瞬間風速 55m/s

これを見ると、今回のはやはりちょっと強めの台風のようですね。

日本縦断に連れて、勢力は増してくる可能性がありますよ。

海外ではハリケーンも起こっているみたいですし、ちょうど発生時期なのかもしれません(^_^;)

台風ハリケーンの違い、強さや風速はどう違うのか気になる方は、下記の記事に少し記載しているので、よければこちらもどうぞ^^

ハリケーン「イルマ」カリブ海の周辺諸島なぎ倒し!歴代最強!?

スポンサーリンク